あけましておめでとうございます/LINEスタンプ傾向まとめ

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
本年も一層のサービス向上を目指し、誠心誠意努める覚悟でございます。
なにとぞ本年も倍旧のご支援のほどお願い申し上げます。

という事で、あけましておめでとうございます。
皆様、どのような暮れ正月を過ごされましたでしょうか。

さて、昨年末にまとめようと考えておりました「LINEスタンプ」の経過報告ですが、2014年12月分として纏め、所感を記載していこうと思います。

はじめに

当社では現在3種類のLINEスタンプを販売しております。

魔乙女、ビジネスともに、販売初日の伸びが2日目から無くなる、というのが流れだったのですが、昨年ブログで書いたとおり、ミリオタ女子高生のみ、動きが違いました。

※なおミリオタ女子高生ですが、発売開始から1月4日時点までで10,000ダウンロード(多分)になりました!ありがとうございました!

12月の売上推移

さっそくですが、12月の売上推移です。
2014-12-stamp-01

ピークが12月2日の¥24,428。合計で¥24,723でした。
全体傾向もそうですが、売上のほとんどを「ミリオタ女子高生」がしめています。
12月中旬頃まで、ランキング(人気)の100位以内にいた事もあってか、12月10日ころまで売上は¥20,000前後を推移しています。
11日を過ぎた頃から一巡したのか売上はだんだん落ちて行き、¥10,000前後を推移しています。

12月の各スタンプ売上

12月は以下のような結果となりました。

  • 魔乙女  ¥1,320
  • ビジネス ¥5,125
  • ミリオタ ¥445,755

各スタンプともにそうですが、いまのところ英語版などのローカライズは行わず、同一クリエイティブで販売可能な国では販売としています。
基本的に日本語での台詞なので、ほとんど国内でご購入いただいておりますが、台湾、アメリカ、香港、インドネシアでの利用も比較的多いようです。

売上の所感

合計でおよそ9,115ダウンロードでした。
プレゼント等で複数の方がご購入いただいた可能性も高いと思いますが、およそ9000名の方にご購入いただいた事は、とても嬉しいです。
いいね、フォロー、リツイート等いただいた皆様に感謝致します!

以前投稿しましたが、これまで主にfacebookページでのお知らせがメインでしたが、facebookグループ、twitterでの告知を行わせていただきました。

LINEスタンプ「ミリオタ女子高生」推移

あらためて思った事としては、twitterのリツイートは告知効果が高いのだろうなぁ、という事です。
スタンプ販売ページのPV等がわかりませんので、どの程度がtwitterからの来訪者で、コンバージョンがどの程度あるのかが把握出来たら、もっと良いデータや告知方法などもできるだろうな、と想像できます。

12月の利用推移

次にスタンプ利用推移です。
2014-12-stamp-02

およそ1.2万のスタンプ送信を前後しているイメージです。
数字として良いのか悪いのか判断がつきませんが、毎日1万回以上スタンプを送信いただけているのは嬉しい事ですし、使っていただくことで、他の方の目にも付くという点でも継続して使えるスタンプが良いのでしょうね。

同じ台詞でより良い、または面白いスタンプが出ると、なかなか今までのスタンプを使う機会がなくなってしまうのもあると思います。台詞はシチュエーションと合わせて、検討が必要かもしれないです。

スタンプ 送信数 受信数 平均同時受信数
ミリオタ 371,210 2,108,074 5.67
ビジネス 3,141 3,874 1.23
魔乙女 2,794 29,533 10.57

送信数と受信数から見るに、魔乙女・ミリオタはグループで、ビジネスは個々人宛で利用いただいている傾向がありそうです。

ビジネスは概ね想定通りでした。見返してみるとクリエイティブ的にも対個人のものが多いように感しています。

ミリオタは想定していたよりも、FPSやサバゲーのグループで利用いただいてるのかしら・・?5名前後でのグループというとプライベートなグループですよね、多分。あるいは仕事のチーム単位とかでしょうか。

魔乙女が想定していた以上に送信数に対して受信数が多かったので、何が送信されているのかを見てみました。
受送信でもっとも多かった魔乙女スタンプが
変態だー!
変態だー! 
でした。やはり強いですねぇ。

次にこちらがありました。
反省してま〜す
台詞は入れていませんが、「反省してま〜す」みたいなもので、グループでの使い勝手は良いのかな?と思いました。

まとめ

あまり参考になる事は書けませんですが・・・。

  • twitter、facebookなどのソーシャル上の告知活動は継続的に行った方が良い。
  • ソーシャルに投稿する際は、利用例の投稿があると良いかもしれない。
  • 紹介していただけるサイトやソーシャルグループには参加した方が良い。
  • 分かりやすく、多少差別化できる題材、クリエイティブが良いかも。
  • 個々人でのやりとりなのか、グループで利用できるものなのかは、意識した方が良さそう。少しでもバズに繋がる事を考えるとグループで利用できるクリエイティブの方が良いかもしれない。

といったところでしょうか。
twitterでも様々なスタンプ一覧のクリエイティブがtweetされていますが、いわゆるUX面も考えて投稿すると、より伝わりやすくなり、購入いただけるのかもしれません。

どうも纏まっていませんが、今回はこちらで失礼します。
引き続き1月の推移をチェックして、ご報告したいと思います!


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『あけましておめでとうございます/LINEスタンプ傾向まとめ』へのコメント

  1. 名前:スタンプ購入しました 投稿日:2015/01/12(月) 23:25:11 ID:6df03d0c7

    ミリオタ女子高生が可愛くて買わせて頂きましたヽ(=´▽`=)ノ
    自分の知識不足でわからない言葉があり教えてほしいのですが・・・
    「TSいるね!!」のTSとは何なのでしょうか?

    • information 名前:information 投稿日:2015/01/13(火) 15:16:48 ID:76bab6402

      ご購入いただき、まことにありがとうございます。_ _m
      ご質問いただいたTSについてですが、チームスピークというボイスチャット用のソフトです。
      FPSで遊ぶ際に、利用される方が多いそうです。

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